プラレール

我が家の子鉄は家の中で木製レールと木製電車とミニカーでよく遊びます。

3歳になったばかりの頃、プラレール一式のおさがりをいただけるという
話が出たのですが、悩んだ末お断りしました。

理由はいくつかあって

プラレールが楽しすぎて外遊びや他の遊び、
姉との遊びをしてくれなくなるのではという心配
・ちょうどおもちゃを整理&処分していた時期で、
おもちゃを増やしたくなかった
プラレールを手に入れると、さらに増やしたくなってしまうだろうし)
・こどもが想像力を使って遊べるよう、あえてあまり装飾されていない
木製レールの方を選んだ

というような感じです。
結果、木製の電車セットを満喫しています。
積み木で周りに街を作ったり、積み木の線路を作ったり。
電車に積み木の人を乗せてみたり。
母のたくらみ(!?)以上に、想像をふくらませて
いろんな遊び方をしてくれています。

今までちょっとずつ買い足してきて、

無印良品の電車セット

MICKIの汽車レールセット(バザーで500円でGET!!)

IKEAのレールセット

ダイソーの100均レール

踏切単体

が今の構成です。

踏切は、踏切好きな息子が
「ママ踏切作って!!」
と言われて、でもどうしても手作りが難しくて単体で買ってしまいました。

踏切にはミニカーが行列を作ります。
この電車+ミニカーの遊びが一番好きなようです。

あとは、レールの二股に分かれる分岐をたくさん使って
電車の車両基地を作ることも多いです。
母はこれがけっこうおもしろくて好きです。