田端へ

田端に新幹線の車両基地があると知って、
思いついたらどうしても行ってみたくなって勢いで行ってきました。

西武線→山手線→田端到着。

普段あまり遠出しないので、子鉄と池袋に行くのは初めて。
池袋駅ですでにだいぶ興奮しています。
湘南新宿ラインがお気に入り。2階建て車両が途中にあるのがいいみたい。
山手線も好きです。
いろんな電車を眺めながらわぁーわぁー言っている間に
あっという間に田端到着。

ホームに降りたら、すぐ横を200系やまびこが走ってる!!
たまたま車両基地へ入っていくところだったみたいです。
このままホームで電車ウォッチングしたい衝動にかられつつ、
目的地のふれあい橋へ。

どこがみやすいかな〜と歩いていると、
橋の途中に橋の柵が透明のパネルになっていて、
真下の線路がよくみえる場所がありました。

高架の上に東北新幹線、下を走るのが車両基地へ向かう新幹線なんですね。
なるほど。
貨物列車も見られる。

車両基地へ向かう新幹線は、速度がゆっくりなので
じっくり見られます。
高架の新幹線は、下半分は塀で覆われているので、上半分しかみられません。
しかも音が静かなので、ちょっとよそ見していると
いつの間にか新幹線が通ってる!!

息子に言わせると
「もっとたくさん通ってほしい」
とのこと。
いつもの西武線のガンガン通る電車を見慣れちゃうとね。
ちょっと飽きてます・・・ここまで来たのに(-_-)

橋にはちょっと腰掛ける場所もあるので、
お茶を飲みながらのんびり眺めてます。

お昼は何か買ってきて、橋で新幹線見ながら
食べるのもいいかなと思っていたけど、
息子が飽きてきていたので、気分を変えて駅のアトレへ。

事前にこの本でチェックしていたカプリチョーザへ行ってみました。

時間は11時30分くらい。先客は窓際に1組のみ。

店員さんは子鉄連れに慣れている様子で、
「窓際でいいですか〜?」と聞いてくださいました。
窓に向かって、息子と2人横並びに座りました。

メニューに大盛りがなくて、息子とどうシェアするか悩み、
結局ランチセット1人前をオーダー。

待っている間も新幹線がちょこちょこ走るのが見えるので、
もちろん息子は満足そう。
「こんなお店でごはんが食べられるなんていいね!」だって。

食後、やっぱり1人前では食べたりなくて、アトレでパンを買って、
ふたたび橋へ向かいました。
パンを食べながらしばし新幹線ウォッチング。

かれこれ2時間くらい田端滞在して帰路へ。
またE6系がデビューしたら見に行きたいなぁ。