のりもの絵本

クリスマスがもうすぐですね。
我が家ではクリスマスプレゼントによく絵本を贈ります。
今年も絵本にしようかな〜と物色中。

子鉄が好きなのはやっぱりのりもの絵本。

今までで気に入ったのは、定番のこちら。

2歳くらいにハマりました。毎日何度も読んで読んでと。
同じくらいの時期にこちらも。

読んであげるなら4歳〜、となっているのですが、
2歳のくせに読みたがるので、文章を省略しながら読んでました。
車の種類がたくさん並んでいるページでは、
毎回全部の名前を読ませられましたよ。。。

3歳になってから買ったものでは、こちら。

本屋さんに行くと、たいてい平積みされてますよね。
きっと人気の本なのでしょうね。
うちの息子は、お砂場で電車の線路をイメージして遊んでるときなどに
「池があった。どうする?」なんてつぶやいてるので、
絵本からイマジネーションを受けてるんだなぁと感じました。

続編の「まだつづく」「どこまでつづく」もありますが、
私的には装飾が多すぎて想像力をかきたてられないというか、
やっぱり一番シンプルな最初の本が好みです。

もう1冊、こちらもよく読んでます。

淡々としていますが、味わい深い本だなぁと思います。
おっとりした息子の波長に合ってるかも。
電車に乗っているお客さんが変化していく様子をみて、
親子であれこれ話したりするのも楽しいです。
読み終わると「あっ!」となるちょっとした仕掛けもありますよ。
これもシリーズ物で、バスでおでかけ、などもありますね。

さて〜、今年のクリスマスはまだ考え中ですが、
こんなのはどうかな。

いつも子鉄と二人で電車を眺めている時の気分に近いなぁと思って。
最近、信号が青になると電車が来る、ってわかるようになったから、
イムリーかなと。
ただ、絶版になってしまったのか、ネットで買えないみたいなんです。
中古はあるみたいだから中古で買っちゃおうかなぁ。

本は、読んでみないと、気に入るかどうかわからないからドキドキですね。