9:50所沢駅にて

ある時、西武新宿線に乗っていて所沢駅で停車したときに
すごいものを見てしまいました。
ホームに合計3本のレッドアローが停車している!!!
息子と二人興奮してしまいましたよ。

後日、時刻表であらためてみるとそれは

新宿線(上り)9:51
新宿線(下り)9:52
池袋線(下り)9:52

の3本のレッドアローが同時に所沢駅に入線していたようでした。

また所沢へ行く用事があったので、この時間に合わせて行ってみました。
おぉー、やっぱりそうだった!
入線してくる瞬間が興奮しますねぇ。
ホームの北側の端に近いところでみると、3台がみえます。

その後、ホームの南側の端へ移動して
しばらく電車の行き来を眺めていました。
ここまでくると線路が遠くまでよくみえます。
駅を出入りする電車がひっきりなしです。
息子も、右をみたり、左をみたり、前をみたりと大忙し。

私は、池袋線の下り電車が大きくカーブして西所沢方面へ
行くのを見るのが好きです。
駅の脇の大踏切も見えて、
「あぁっ、あの人早く渡らないとしまっちゃうよ〜」
「4本続けて通ったから、踏切全然あかないねぇ」
なんて話しながらみてました。

9:50の所沢駅、おすすめです。
ただし、ホームで電車を長時間みるのは、
走り回るのが好きなお子さんには危ないかも!
他に安全なトレインビュースポットがあれば教えてくださいね。