お気にいりの電車本

子鉄が毎日のように眺めている本がこれ。

なんといっても最新なのがいい。
新幹線E6系も載っているよ。

それぞれの車両の最高時速が、
キャラクターの顔の表情で表わされているのがおもしろい。
新幹線で時速300キロだと、真っ赤で汗だくになってます(*^_^*)
3歳の息子でも意味がわかるみたいで、
「モノレールのろい〜」なんていって楽しんでます。

路線図もよくみているかな。
路線図の線名といっしょに車両の画像が入っているので、
息子でもどの線はどの電車なのかわかるようになっていて、
埼京線と山手線と京浜東北線は乗ったことある!」って
言いながら眺めてます。

全体的に小さい子どものためによく考えて作ってある、
丁寧な作りの本だなぁと感じます。