南入曽車両基地

西武新宿線車両基地、南入曽車両基地へ行ってきました。

小手指のように、ここから見ると眺め抜群!!というスポットが
まだ見つけられません(おすすめがあったら教えてくださいね)。

まぁここかな、という場所が、
車両基地の南側の踏切。

この踏切、運が悪いと散々待たされます。
車両基地から一旦出てきた車両が、踏切を渡ったところで停まり、
バックして再び踏切を通って車両基地へ戻っていくという
車両基地内で線路を移動しているのでしょうか)。
これをのろ〜いスピードでやるので、
その間、車はじっくりと待たされます。
そして子鉄はじっくりと電車を眺められます。

普通に新宿線を走る電車 +
車両基地へ出入りする回送電車 +
この車両基地内を移動する電車

がすべてこの踏切を通るので、まぁまぁの数の電車が見られます。

車両基地の出入りもですが、
ホームのないところに停まっていきなりドアがあいてみたりだとか、
何をするんだ??何をしてるんだ??
という見慣れない動きが多いので、おもしろいです。

ただ、車両としては、池袋線に比べると新宿線は乗り入れもなく、
西武線の電車のみなので、バラエティには欠けます。

夏に公開イベントがあったようですね。
今年は他の用事があっていきそびれてしまったので、
来年もあったらぜひ行ってみたいです。