小手指車両基地

一番よく行くトレインビュースポットは、小手指にある西武車両基地
小手指陸橋のあたりからよくみえます。
陸橋の上からだと南側には車両基地の全景が、
北側からは小手指駅の全景が見えます。

が、息子が好きな場所は、陸橋の真下。
陸橋の上だとフェンスがあって見にくいとのこと。
陸橋の下に行くと、線路の脇から左右に車両基地と駅が
全部ではないですが見られます。

ここにいくと、たいてい他の子鉄ちゃんたち数人に出会います。
子鉄ちゃんを連れているお母さんに「こんにちは」と挨拶するのですが、
『お宅も子鉄ですか?付きあわされちゃってね〜』と
(実際には言いませんが)お互いの苦笑いから
そう言っているようにいつも感じてしまいます(#^.^#)

9時〜10時くらいにいくと、
朝の通勤ラッシュを終えた電車達が、車両基地に入ってきます。
他社乗り入れが盛んな西武池袋線はさまざまな種類の電車が走っていて、
毎回のように違う車両がみられます。
銀河鉄道999号やLIONS号のようなデコ列車も時々見られます。

子鉄は小一時間くらいは楽しんでいます。
その間、母は水筒に持参したコーヒーを飲みながら
のんびり子鉄とおしゃべりです。