小手指公園(SL公園)

子鉄とよく行く場所、その2です。

小手指車両基地から歩いていけるくらいの場所に小手指公園があります。
車両基地を小一時間眺めて→小手指公園で遊ぶ、というのが
私たちの定番です。


http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shisetu/sportskoen/koen/kotesashichikukoen/index.html


その名の通り、SLがドデーンとあります。
運転席に入ることができます(休日など公開していない日もあります)。
中は錆びれて壊れてもいますが、息子は喜んで運転席に座り、
運転手気分で「しゅっぱーつしんこう!!」と楽しんでます。
これだけで30分くらいは飽きずに遊んでます。

ここの公園、それだけでなく、
大きなコンクリの滑り台があって(横幅3Mくらい)
それが楽しい。
たまに、小さな子で滑り台苦手な子は怖がってる時もありますが、
3歳の息子は全然平気で、滑るし登るし。
「えぬ700けいいくよ〜」なんていいながら滑ってます。

広場も少しあり、ストライダーや自転車を乗り回している子もいます。
うちは、足けり乗用車を持ち込んで、広場に道路を描いて
交通公園のようにして遊んだりもしました。

なんだかんだ、飽きない公園です。
いつもお昼持参で遊びにいきます。