ひばりヶ丘駅の踏切

池袋線ひばりヶ丘駅
駅のすぐ西側に踏切があるのですが、
この踏切の近くから電車を眺めるのが息子のお気に入りです。

まず通る電車の本数が多い!
車両の種類が多い!(有楽町線副都心線、東急も)
駅の停車前後なので、スピードがゆっくり!(長く見ていられる)

午前中、10〜11時くらいに行くことが多いですが、
電車をみていない時間より、みている時間が長いのでは、
と思うほどひっきりなしです。
息子の好きな踏切も見られるし。

ひばりヶ丘駅は急行の通過待ちをすることがあるので、
上下線合わせるとホームに同時に2本、3本と電車が入ってくるのも
見ごたえがあります。

たいていは、お買い物へ行く途中と思われる、
自転車の前かごに乗った子鉄ちゃんが数人
同じように線路沿いから眺めています。

しばら〜く電車を眺めた後は、近くのひばりヶ丘公園へ。

http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/itiran/koen_ryokuti/hibarigaoka.html

パルコの西側にマンションがあり、その裏側に公園があります。
公園からもほんのちょっぴり電車がみえます。
(木の枝が邪魔になって、覗き込みながらやっとみえるくらい)

でも立体遊具とお砂場とブランコと一通りあるので
ここだけで1時間以上は遊べます。

マンションの1階は西東京市の図書館があるので、
そちらで絵本を読んだりってこともできそう。
いつも電車をみるのと公園で遊ぶので時間いっぱいになっちゃうんだけどね。